• ハンガリー語入門講座

12月10日「民族音楽から分かるハンガリー」

日付 : 12月10日(土)

時間 : 14:00~16:00 (開場 : 13:30)

参加費 : 2,000円 

場所 : Bonjour! 現代文明 

出演者 :Titokzatos tojás / 不思議な卵

(縦笛、ハンマーダルシマー、トランペット、エレクトリックギター、ヴァイオリン、エレクトリックベース)

    ② 名取裕子(ピアノ)


※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方につきましては1,800円(税込)です。 

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


この世界にはハンガリーという小さな国があります。

その小さな国の小さな村では人々が昔から歌を歌っていました。トウモロコシの皮をむくとき、糸をつむぐとき、畑仕事をするとき人が生まれるとき、恋に落ちるとき、そして亡くなるときも。いつもいつも歌っていました。


...皆さんも生まれたときからたくさんの歌を聴いているのではないでしょうか。

子どもの頃、踊りを踊りながら、気づかないうちに身に付いたわらべ歌を歌っていたのかもしれません。疲れていて嫌がりながらもピアノ教室に通っていたのかもしれません。人の声や楽器の魔法のような音に魅了され、部屋の中で繰り返し繰り返し同じ曲を聴いていたのかもしれません。


...あのハンガリーという小さな国の人たちもそうしてきました。音楽を受け取ったり、生み出したりしてきたのです。

そして、あちこちで生まれた音楽は村の畑から大都市のコンサートホールまで流れ、人の心を動かしてきました。


今回のイベントではこの遠い国で歌われてきた民謡や舞曲に触れ、ハンガリーを感じる音を皆さんに届けたいと思います。そして、バルトークやリストを始めとした民族音楽にまつわる作品もピアノの美しい音色で味わっていただきます。


...この世界にはハンガリーという小さな国があります。

その小さな国の小さな村では人々が昔から歌を歌っていました...(もう言いましたよね。)


その歌を一緒に聴いてみませんか。


予約申し込みはこちらから

https://forms.gle/JGdchNVvP4bBQmfZ6


【会場へのアクセス】

〒604-0906 京都府京都市中京区新烏丸通竹屋町上る東椹木町121

地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分


【地図】

https://www.bongenbun.com/access


<イベント参加をご希望の方>

感染症拡大防止の観点から、定員を限定させていただいております。ご了承ください。

イベント関係者、参加者のみなさまに入室時の検温、体調チェック、

マスク着用、手指消毒の徹底をお願いしております。





閲覧数:144回0件のコメント