top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)4月3日(土)特別上映『リザとキツネと恋する死者たち』               

『リザとキツネと恋する死者たち』上映会&早稲田みか先生のアフタートークは、盛会裡に終了致しました。


アフタートークでは、早稲田みか先生より、今回の映画についてご解説いただきました。ハンガリー人ならわかる、でも、日本人にはピンとこなかった表現などをご説明いただき、内容の理解が深まりました。


後半、早稲田先生とハンガリー語入門講座講師との対談では、参加者の方からいただいた質問をもとにお話いただきました。ハンガリー語やハンガリー料理についてのお話など、本や写真では分からない「実際のところ」を伺えて興味深かったです。


一般的にハンガリー語は難しいと思われているようですが、早稲田先生によると、日本人にとってハンガリー語学習は取り組みやすい言語である、とのことでした。発音も日本語と似ている部分があり、特に始めのうちはつまずくところが少なく、学習しやすいそうです。


その他にも、ハンガリー語に挑戦してみよう・学習をがんばろう、と背中を押してくれるようなお話が伺えました。


終始なごやかなアフタートークで、早稲田先生がハンガリーを心から楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。ハンガリーへの関心がいっそう高まった1日でした。会場またはオンラインにて、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。


次回は4/17(土)14:00-16:00、ハンガリー語入門講座「ハンガリー基礎知識2時間」です。ハンガリーへの扉を開いてみましょう!


初めての方も歓迎致します。ぜひご参加ください。詳細・お申込みはこちらから。



この催しは終了いたしました


以下イベント詳細です。


日時:4月3日(土)

受付開始:13:00

時間:13:30~17:00

場所:kokoka京都市国際交流会館 3階研修室

定員:30名(新型コロナ感染予防対策のため変動の可能性があります。)


料金:1,000円


講師 :早稲田みか先生(大阪大学名誉教授)


※コロナウイルスの感染拡大に伴い、京都の会場へ早稲田みか先生のお越しが叶わないこととなりました。早稲田みか先生のアフタートークは遠隔地からZoomを通してのご講演とさせていただきます。何卒ご理解たまわりますようよろしくお願い申し上げます。


進行役:パパイ・エステル Pápai Eszter(ハンガリー語講座講師)


映画鑑賞とアフタートークを通して、美しい建築を誇る遠い国・ハンガリーを身近に感じてみませんか。

玉藻前で有名な九尾の狐伝説を取り入れ、ハンガリーで注目を集めた大人気作品『リザとキツネと恋する死者たち』を観て、ハンガリーの世界に触れてみましょう。日本のエッセンスがどう組み込まれているかも注目です!



70年代の想像上のハンガリーを舞台とした2015年公開のブラックラブコメディ。

日本に憧れる看護師のリザが運命の恋を探しはじめたとたん、不思議な連続殺人事件が巻き起こった!次々と被害者になっていく個性豊かな恋人候補たち。リザは運命の人を見つけられるのか?リザの”呪い”に終止符を打つものとは一体何か?

監督のウッイ・メーサーロシュ・カーロイは若い頃から日本に関心を持っていたことで知られ、彼が日本の曲から受けたインスピレーションがこの作品にも反映されている。


教室では映画を鑑賞いただけますが

オンラインではアフタートークのみの参加となります。


予約申込みはコチラから




閲覧数:464回0件のコメント
bottom of page