top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート) 4月 第2期 第4回 入門講座「旅するイースターのハンガリー」

Sziasztok! こんにちは。

4月16日土曜日に第2期入門講座第4回「旅するイースターのハンガリー」が開催されました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

4月になると耳にするイースターですが、日本ではあまり馴染みがない行事だと感じる方も多いかもしれません。今回はそんなハンガリーのイースターについて3時間じっくり味わいました。

当日のレポートをお届けします。


講座前半は、イースターについてみなさんの持っているイメージを共有したのち、クイズ形式で謎めくイースターを紐解いていきました。簡単にふりかえってみましょう。

  • 移動祝日である(!)イースターがその年のいつ来るのか計算する方法:「暦上の春分の日当日、もしくはそれ以降に来る最初の暦上の満月の次の日曜日」複雑ですね!

  • イースターは何の日であるか:金曜日に十字架にかけられたイエス・キリスト復活の日

  • イースターをハンガリー語でhúsvét(肉取り)と言うのはなぜか:長い断食期間が終わり、ついに肉を食べられるから

  • イースターに食べるもの:ゆで卵,ハム,甘い食パン,羊肉,チョコレート

  • イースターエッグの典型的な色:赤

  • 習慣:男性が詩を詠んで女性に香水(冷たい水)をかけ、女性はお返しにイースターエッグを渡す,月曜日に行う

などなど。新しい発見も多かったのではないでしょうか?


イースターをお祝いするハンガリー語も学びましたよ。Boldog húsvétot (kívánok)!「幸せなイースターを!」です。言われたらKöszönöm (szépen)!「ありがとう!」とぜひお返事してください!()の中まで言うとより丁寧になります。イースターに限らずクリスマスや新年、お誕生日などもBoldog -t!でお祝いできます。

イースターの特徴を持つなにかを表現したいときは、húsvéti …「イースターの~」と表現します。イースターバニーであればhúsvéti nyúlといった感じです。多くの参加者の方がイースターではなぜうさぎが登場するのかということに興味津々でした。女神さまと一緒に描かれていたのがうさぎだったから、うさぎが卵を産んで(!)隠すからなど、いろいろな説があるようで、想像すると楽しくなりました♪


講座後半は、卵染め体験を行いました。

使うものは、卵、模様を描くものíróka、蜜蝋ワックス、蜜蝋を溶かすホットプレート、模様の見本などです。

蜜蝋で模様を描くのは一発勝負ということで、みなさんとても熱心に取り組まれていました。模様を描き終えると、次に染料に卵をつけて色を付けていきます。20-30分つけた後、ドライヤーなどを使って模様付けに用いた卵表面の蜜蝋を溶かし、その蜜蝋とキッチンタオルなどで卵を磨いたら完成です!

色付けを待っている間に、水かけの詩についてみなさんと考えて発音してみました。詩にでてくる「お花に水をかける」こと、そして詩を詠んだ男性が女性に香水をかけること、が女性の成長や健康への願いを意味するんだそうです。

また、参加者の方のたくさんの積極的な質問・発言のおかげで、イースターエッグを一緒に作りそれを食べることで家族や人間関係のつながりを表しうることや、伝統的な模様はメッセージを含んでおり、ペイガニズムの要素が残っているといえることなど、卵染めへの理解がさらに深まっていきました。


レポートは以上になります。

次の講座でもみなさまとお会いできることを心待ちにしております。ありがとうございました。

Köszönöm szépen! Sziasztok!


 

この講座は終了いたしました


日時:2022年4月16日(土)

受付開始:14:30(オンラインの方は14:40よりお入りいただけます)

時間:15:00~18:00

(講座15:00~16:30、卵染め体験16:45~18:00)

場所:茶山kpハザ

料金:教室受講    1,500円(税込)体験の材料費込み

   オンライン受講 1,000円(税込)


※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方で、教室受講をご希望の方は1,300円(税込)、オンライン受講をご希望の方は800円(税込)です。

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


イースターの彩りに染められたハンガリーへ一緒に旅立ちませんか。


飛行機の窓からハンガリーの町並みの風景が次々と見えてくる。

赤い卵型チョコレートを握りしめている少女。秘密の意図を隠し、謎の香水瓶を持ち歩いている男性たち。模様の細かな色とりどりの卵を飾って、イースター風朝食の香りまで感じられるでしょう。


今回の講座ではこのお祭りを豊かにする風習や料理、大事な言葉に触れ、ともに味わいます。ゲームやディスカッションなどに加え、ハンガリー流イースターエッグ染めも体験します!


2022年イースターの前日を一緒に過ごしてみませんか。


予約申込はこちらから


オンライン受講


教室受講 (定員に達しました)


<教室受講をご希望の方>

感染症拡大防止の観点から、定員を限定させていただいております。ご了承ください。

*教室は定員に達しましたので、お申し込みを締め切らせていただきました。ありがとうございます。(3月14日追記)



閲覧数:223回0件のコメント
bottom of page