top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)4月・5月 教室講座 初級「ハンガリー語探険」第1隊 「ハンガリー人を知る?」


Jó napot kívánok!

皆様こんにちは!

教室講座 第1隊「ハンガリー人を知る?」にご参加いただき、ありがとうございました!

窓を開け、春から初夏に変わる風を感じながらの5回に渡る講座を受講者の方と一緒に参加させていただきました。


第1回は、ハンガリー語のアルファベットの発音を知りました。「LY」「Q」「W」「X」「Y」の発音。私、かれこれ1年以上ハンガリー語を学んでいますが、いまだに自信がないので、いい復習をさせていただきました。

Petőfi Sándor の詩にも触れました。「Anyám tyúkja 母のめん鳥」何とも優しくも面白い詩でした。まだの方はここではご紹介しませんが、ぜひ一度読まれてみてくださいね。


第2回は、フォーマルやカジュアルな挨拶をしたり、体調を尋ね合ったり、ハンガリーの早口言葉「Répa, retek, mogyoró, korán reggel ritkán rikkant a rigó. 人参、ダイコン、ヘーゼルナッツ、ツグミは朝早くにめったに鳴かない。」を知りました。日本の早口言葉と同じく、特に意味はない文章を一生懸命話すというところに楽しさがありました。発音する音を楽しむのももちろんですが。早口言葉はどこの言語も楽しいですね。


第3回は、出身やどこに住んでいるのかをお互い知り合いました。皆さんの意外(?)な出身地が知れて良かったです。

母音調和についても知りました。これは、ハンガリー語を学ぶ上でとても大切なもののようです。ぜひマスターしておきたい部分ですね。


第4回は、ハンガリーの歴史上の有名人になり、自己紹介をしました。6ヶ国語話せる人もいました。さて、誰でしょう?(ヒント:Aで始まる名前の人)


第5回は、1回から4回までの復習と質問コーナーでした。

受講者の方から、「Jaj de jó! 嬉しい!/いいね!」と逆の意味の感嘆詞はあるのかというご質問がありました。気になりますね。

そしてチームで今までに知ったハンガリー語を使ってストーリーを作り、寸劇をしました!皆さんのハンガリー語での会話、とてもリアリティがあり、第1隊集大成の回となりました。


講座全般でボールを使ってのアクティビティもあり、反射的にハンガリー語を使うという、とてもユニークなハンガリー語習得法を体験しました。

そして、教室講座の醍醐味は、参加者の方と対面で知り合うことができることでした。語学講座ですが、言葉だけでは伝わらないことも伝え合い、感じて、お互いに知り合うことができたと思います。


ぜひ次回教室講座で、皆様とハンガリー語で知り合えるのを楽しみにしています!

 

この講座は終了いたしました。


日時:2022年4月6日~5月4日 毎週水曜日 

時間:【選択】14:00~15:30もしくは19:00~20:30

場所:茶山kpハザ( 京都市左京区田中北春菜町 34-4 )

料金:4,200円(税込)


※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方につきましては4,000円(税込)です。

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


体と心を使う新しい世界の探険。

対面でしか得られない、人と人との間の学び。

未踏の地に足を踏み入れるかのように母国語と異なる言語に触れ、

馴染みのない音・言葉を通して周りの世界を再発見します!

ハンガリー人講師(ガイド)とともに子ども心を思い出し、ハンガリー語探険に出かけてみませんか。

ハンガリーという謎めいた国と言葉に触れてみたいという想いをもつ皆様、

心より歓迎いたします。


詳しくはこちら


予約申込はこちらから


感染症拡大防止の観点から、定員を限定させていただいております。ご了承ください。




閲覧数:177回0件のコメント
bottom of page