top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)7月31日(土)第2期 入門講座 第1回「ハンガリー基礎知識2時間 Vol.2」*教室とオンラインのハイブリッド講座


こんにちは。京都は気まぐれな雲行きの盛夏の昼下がり、ハンガリーの基礎知識を取り上げた入門講座を開催いたしました。ご来場や各地でオンラインにてご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。当日の様子を少しリポートいたします。


ですがその前に、タイトルから「第2期」?「Vol.2」?「第1回」?と疑問に思われた方もおられるかもしれないので、始めに講座の全体についてちょっとご紹介させていただきます。 『入門講座』は、言語からのアプローチはもちろん、歴史や食文化、風習といった切り口から ハンガリーを心と体で味わう というテーマで今年3月より、お客様を交えたイベント/講座をスタートしました(詳細はこちら)。発足イベントには、言語学ご専門の野間秀樹先生や、ハンガリー語学のご専門の早稲田みか先生と、素晴らしい方々をゲストにお招きしました。早稲田先生には、その後の講座本編にもご参加・ご協力いただいたこともあり、6月までを「第1期」とした連続講座は多くの方々に受講していただきました。 そしてこの7月より、ご好評やリクエストの声も後押しに、当初の内容をバージョンアップした「第2期」をスタートする運びとなりました(全ての回でハイブリッド開催)。今回の第1回目は、広く基礎知識について。この次回や関連イベントは少し先になってしまいますが11月以降を予定しています。追って詳細のご案内を致しますので、いましばらくお待ちください。


少し寄り道になりました。レポートに戻ろうと思います。

さて、みなさまはハンガリーについてどんな印象をお持ちでしょうか?

どんな風景が思い浮かびますか? 首都ブタペスト出身の講師(ガイド)がハンガリーの名所を写真で紹介しました。建築はどれも立派な造りでしたね。コロナの状況もあり日本からは遥かなハンガリーを写真で訪ね、少しイメージを膨らませてから、初回の柱となる自己紹介の表現を学びました。

「___vagyok.」は、名乗るときのキーフレーズです。 寸劇で用法を紹介し、講師が独特のアルファベット表記やその発音の仕方を丁寧に解説しました。「ありがとうございます」「どういたしまして」の大事な表現も取り上げ、参加者同士で発音練習のペアワークをしました。初めての方もその場で発音のこつをつかんでおられ、また講座リピーターの方からは積極的な質問があり、充実した時間になりました。


後半ではクイズに挑戦しました。ハンガリーの名物、郷土料理、歴史、お祝いごとについて... 答えと合わせて講師がエピソードを補足して、あらゆる側面のハンガリーが見えてきました。クリスマスについて、個人的には、サンタさんがやって来る日は世界共通だと思っていたのですが、ハンガリーでは全く違う日で興味深かったです!みなさまもクイズやお話を通じて、ハンガリーの印象が新たになったのではないかなと思います。


毎回行っている参加者とのアフタートークは、みなさまのご感想・ご質問が意欲的で、伺っていてとても刺激的でした。 食について、日本ではパンとごはんは主食で同じカテゴリーと捉えることが多いと思うのですが、ハンガリーでは、パンは感覚的には別のカテゴリーで、主食にあたるものはお肉だと聞いて、その違いは個人的に新鮮でした。ハンガリーの方は日本人よりも胃が強いのでしょうか。

みなさまの気付きを共有することで新たに気付かされること、見えてくる視点がありました。

 

レポートは以上となります。改めまして、初めての方やリピーターの方にお会いできてうれしかったです。ありがとうございました。 ハイブリッド開催の入門講座では、会場/オンライン両方で講師とスタッフがみなさまのアクティビティをサポートしています。両参加者が映像・音声を通して対話するなど双方向にやり取りしながら受講いただきました。



>次回講座は12月、関連イベントは11月に予定(いずれも詳細準備中)していますが、

この夏からは、新しくオンライン開催の初級講座がスタートいたします(8月14日〜、詳細こちら)。語学により重点を置いた内容で、こちらもわくわくする講座をお届けしたいと思います。みなさまぜひご参加くださいね。お会いできることを楽しみにしています!


それでは、みなさま Köszönöm szépen! :) Sziasztok!


 

この講座は終了いたしました。




日  時:7月31日(土)

受付開始:13:30 (オンラインの方は13:40よりお入りいただけます)

時  間:14:00~16:00

場  所:kokoka京都市国際交流会館 3階研修室

料  金:1,000円(税込)

※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方は800円(税込)です。

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter



「ハンガリー」。その音の響きを聞くと、どのような国が思い浮かぶでしょうか。

田舎の静かな風景、歴史を物語っている町並み、人々が音楽のように交わす言語… それはどんなものなのでしょうか。

「ヨーロッパですね…」と応える人もいるかもしれません。 それは確かにそうです… けれど、ハンガリーはヨーロッパの色とりどりの顔の一つであって、他の顔とは表情や特徴が少し異なります。

「ハンガリーの特徴」と言えるものは一体なんでしょうか。人々はどういう風習・お祝い事を大切に生きているのでしょうか。ハンガリー人の食卓を覗いてみると目に映る料理の色、思わず試食してみたくなるような匂いはどんなものなのでしょうか。

その謎めいた世界に飛び込み、ゲームやクイズを通してハンガリーの文化を一緒に探検してみませんか。



予約申込はこちらから



閲覧数:321回0件のコメント
bottom of page