top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)9月・10月 第4期 初級講座「旅するハンガリー語」

Jó napot kívánok!

Merre van a mosdó?


第4期 初級講座「旅するハンガリー語」は無事に終了しました。参加者の皆様、誠にありがとうございました。


この度ハンガリーの観光がたっぷりできました。

メインの目的地は首都のBudapestでしたが、それだけでなく、さまざまな地方も訪れて、暖かい思い出になりました。

Kőszeg、Tokaj、Keszthelyの街並みの建築を味わい、Tihany側のBalaton湖で水遊びをしてみました。移動するには、ハンガリー人が日常的に使っている交通手段を利用しました。たとえば、電車(vonat)、バス(busz)、トロリーバス(trolibusz)、地下鉄(metró)などですね。


Budapestの有名な黄色なトラム(villamos)に乗ってみました。穏やかに揺れながら窓の外に広がる歴史的な風景を眺めていました。とても積極的な観光客で、ハンガリー語で喋って、自分で乗り物のチケット(jegy)を買うことができました。今回は会話の練習が多く、実際にハンガリーを観光する際に使える表現がたくさん学べました。


寸劇で色々な実用的な場面も楽しみました。

講座の参加後「Merre van a mosdó?*」と聞かれたら、質問の意味と答えがバッチリでしょう。


たった5回の授業で観光地の豆知識、交通手段の特徴、切符の買い方、自己紹介まで学習しました!内容が豊かで面白かったです。言語の練習と文化紹介のバランスがよくとれていて、インテンシブでありながら分かりやすくできていて、最後まで聞きたい講座でした。


添乗員さん(エステル先生)も協力的にサポートをしてくれて、今度一人でハンガリーへ行ってもなんとかなる!気がしました。


「迷子の練習」もしたので、道を聞く表現、タクシー運転手さんとの会話も習って、絶対大丈夫です。


ですが、一人で旅行するより、みんなで旅したほうが楽しいですね。

この講座にはそれぞれの理由でハンガリーが好きで、言語と文化を学びたい気持ちで集まった方が参加してくださり、毎回講座後のアフタートークでご自由に感想を語ったり、質問をしたりしました。観光も交流もできてよかったです。


受講者の皆様のハンガリーへの想いが叶いますように。

いつかハンガリーで出会えますように。

習ったことがきっと役に立ちます!


次回は、Budapestのレストラン(étterem)でグヤーシュ(gulyásleves)をハンガリー語で注文して、一緒に食事をしませんか。


Köszönöm szépen! Sziasztok!


*お手洗いはどちらでしょうか。

 


この講座は終了いたしました


日時:2022年 9月3日(土)、9月17日(土)、

   10月1日(土)、10月15日(土)、10月29日(土) 

時間:15:00~17:00 (14:40頃よりオンライン入室いただけます)

料金:4,200円(税込)/全5回


※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方は4,000円(税込)です。

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。

※ハンガリー語初心者の方でもサポートさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


これから、あなたの行きたいハンガリーへ旅立ちます。


晩夏のバラトン湖―その水面に映る夕日の影。両湖岸をつなぐ金の橋のようなこの影を一緒に歩きます。

次の日は貴腐ワインを味わえる、緑の丘に並んだ葡萄の木に手を触れます。

その次は歴史の止まった街…敷石を行き来する人たちの姿と重なり、目の前に立ち現れる、古の物語に身を任せます。


今回の講座ではそんなハンガリーを訪れるあなたと一緒に、観光に出かけたいと思っています。

見知らぬ人に話しかけ、名所の場所を尋ねてみます。赤いトロリーバスの切符を買ったり、タクシーを呼んだりして、ハンガリー旅行や文化についての表現と豆知識に触れます。口に出せるハンガリー語が増えていくのを心より楽しみます。


そして、よかったら最後に、ブダペストの晴れの川沿いを一緒に散策してみませんか。

その道を走る2号系統のトラムにも乗れます。青空に鎖橋やブダ城、ブダの無数の山が次々と見えてきてワクワクします…


予約申し込みはこちらから



閲覧数:261回0件のコメント
bottom of page