top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)12月 第2期 第3回 入門講座「ハンガリーの祭り物語 12月編」

こんにちは!Jó napot kívánok!

第2期第3回ハンガリー語入門講座「ハンガリーの祭り物語 12月編」にご参加いただき、ありがとうございました!終了レポートをお届けします。


講座の前半では、参加者同士でハンガリーの12月のお祝い事などを予想したり、クリスマスや年越しに使える挨拶を勉強したりしました。後半では、クイズを交えながら、アドベントから年越しまで、多彩な過ごし方に触れました。

日本ではサンタクロースが来るのは12月24日の夜と思われていますが、ハンガリーでは一足早い12月6日にサンタは黒い鬼と一緒にやってきて、良い子はチョコレートやお菓子、悪い子は枝のむちをもらいます。その代わりに、12月24日には幼いイエスさまと天使からプレゼントが届くそうです。そのほか、クリスマスには家族みんな集まって魚をベースとした「漁師のスープ」を食べたり、ジンジャーブレッドやベイグリというお菓子を作ったりする風習があり、大変興味深いお話を聞くことができました。


年越しのコーナーに近づくと、講座もクライマックスを迎えました。会場のお客さまやスタッフとともに、真夜中のカウントダウンイベントの気分を味わいました。「5、4、3、2、1ーーBoldog új évet(明けましておめでとうございます)!」と、ハンガリー国歌が流れる中、みんなで乾杯しながらお祝いの挨拶を交わしました。新年を迎える雰囲気が高まってきましたね。


講座後のアフタートークでは、参加者から「ハンガリーのMikulás(サンタクロース)の仲間は恐ろしき黒い鬼ということは不思議でしたね!」「華やかなクリスマス雰囲気に包まれ、まるでブダペストにいるようで、大変楽しく参加させてもらいました」などのご感想をいただきました。


最後に、「Mennyből az angyal (天から天使…)」というクリスマスの名曲とともに、今年最後の講座もおわりになりました。あっという間だと感じる方も多いのではないでしょうか。今年も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


では、素敵なクリスマスと新年になりますように!

Boldog karácsonyt és új évet!



 


この講座は終了いたしました



日  時:12月11日(土)

受付開始:15:30 (オンラインの方は15:40よりお入りいただけます)

時  間:16:00~18:00

場  所:茶山kpハザ

料  金:1,000円(税込)


※これまでに当講座、イベントにご参加いただいたことのある方は800円(税込)です。

※満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


ブダペストのクリスマスマーケットをただようホットワインの曇った温かさ。冬の朝の暗さの中でサンタさんの形をしたチョコレートにワクワクしている寝ぼけ眼の子どもたち。オルガンとともに光っているクリスマスツリーの森の香り…


ハンガリーの12月は奇跡に満ち溢れているのです。


蝋燭の光に守られているアドベントから「愛の祝福」と呼ばれるクリスマスや年越しまで様々なお祝い事があります。そういう時にはハンガリー人はどういう風に時間を過ごすのでしょうか。冬の食卓にはどういう料理が出るのでしょうか。


クリスマス・シーズンにみんなが耳にするハンガリー語に触れ、ゲームやクイズを通じて、ハンガリーの12月のお祭りについて物語ります!


この物語を最後まで聞いてみませんか。


予約申込はこちらから


<教室受講ご希望の方>

会場となります茶山kpハザの所在地は[〒606-8233 京都市左京区田中北春菜町 34-4 Tel & Fax 075-777-4069]です。叡山電車の茶山駅から北東に150m の一軒家です。

感染症拡大防止の観点から定員を限定させていただきます。ご了承ください。(2021.11.2追記)

教室受講は定員に達しましたので締め切らせて頂きます。オンライン受講は引き続き申し込み受付中です。皆様のご参加をお待ちしております!

(2021.12.9追記)




閲覧数:208回0件のコメント
bottom of page