top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)4月17日(土)第1回 「ハンガリー基礎知識2時間」

ハンガリー語入門講座第一回「ハンガリー基礎知識2時間」が終了しました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。今回は参加がかなわなかった、もしくは、参加をお考えの方へ、第一回入門講座のレポートをお届けします。


はじめに先生がハンガリー語でお話され、はじめて聞くハンガリー語に「???」となりつつも、耳慣れない言葉にちょっとワクワクしました。それからアシスタントによる寸劇と簡単なあいさつがハンガリー語でなされ、ハンガリー語の雰囲気を直に感じていただくことからスタートしました。


日本人の名前をハンガリー語でどのように表記するかという項目では、会場の皆さんのお名前をハンガリー語で書かせていただきました。アルファベットと少し違って見慣れないつづりとなり新鮮でしたね。それから、ハンガリー語でのあいさつ、自分の名前の言い方を学びました。


ハンガリーについての4択クイズでは、知っていそうで知らないことが多く、回答が分かれるものもありました。歴史・地理や習慣などについてのクイズを通して、楽しみながらハンガリーを身近に感じられたのではないでしょうか。 


講座終了後、自由参加のフリートークにも多くの方に残っていただきました。オンラインでご参加いただいたハンガリー在住の方からは、ハンガリーでのリアルな生活についてお話していただくなど、先生を交えて色んなお話がとびかいました。積極的にご質問もいただき、参加者のみなさまの関心の高さがうかがえました。


ハンガリー語入門講座は会場とオンラインの同時開催です。会場では参加者どうしのペア練習があり、講座の途中で先生へ気軽に質問をされる方もいらっしゃるなど、積極的な雰囲気でした。オンライン参加の方も先生と直接スピーキングの練習を行い、チャットを利用してクイズ参加や質問を寄せていただくなど双方向でやり取りしながら受講いただきました。


レポートは以上です。今後も楽しい講座をお届けしてまいります。次回は5月1日(土)14:00〜16:00「海のない島、ハンガリー/語」です。みなさまのご参加をお待ちしております。


各講座スケジュールページはこちら



この講座は終了いたしました


以下講座詳細です


日時:4月17日(土)

受付開始:13:30

時間:14:00~16:00

場所:kokoka京都市国際交流会館 3階 会議室4

料金:1,000円

※満18歳以上の方は初回が1,000円、2回目以降は800円の受講料をいただきます。満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。



ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


ハンガリーはどんな国なのでしょうか。何が有名で、どういう不思議な風習があるのでしょうか。朝の窓を開いたハンガリー人の目の前に広がるのはどんな町並みなのでしょうか。

ヨーロッパの国でありながらも、ハンガリーは独自の言語・歴史・世界観を持っていることは言うまでもありません。その素顔が一体どういうものなのか、近くから覗いてみてはじめて分かります。

ハンガリー語の世界に飛び込み、ゲームやクイズを通してこの謎の国について一緒に学んでみませんか。


予約申込はこちらから


閲覧数:249回0件のコメント
bottom of page