top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

​(終了レポート)5月29日(土)第4回「ブダペスト歴史散策」

Jó napot kívánok!(こんにちは。)


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。終了レポートをお届けします。


ブダペストの散策をテーマにハンガリー語を学びました。


今回習った表現は


「Tessék?」


相手の言ったことが聞き取れなかったときに言う言葉です。

ほかにもハンガリーを訪れた際に使えそうな表現を学びました。


「ドナウの真珠」とも言われるブダペストの夜景のイメージのほかは、ハンガリーの観光地にはあまり馴染みがありませんでしたが、定番スポットについて写真を見ながら知ることができました。(セーチェーニ鎖橋、国会議事堂、ブダ城地区など。)


ブタペストの歴史などを交えた4択クイズでは、みなさんの正答率が高かったですね。

クイズにはZOOMの投票機能を利用して、回答結果を共有しました。


アフタートークではブダペストからご参加いただいている方やロシア人の参加者の方のお話も伺え、ざっくばらんな内容となりました。


次回講座は

6月13日(日)14:00〜16:00、第5回「ハンガリー人ってどんな人?」です。

初めての方もお気軽にお申込みください。詳細はこちらから。



この講座は終了いたしました


※緊急事態宣言のため、会場が変更となりました。(2021.5.10更新)

オンラインでの受講については定員を定めておりませんので、どしどしお申し込みください。


日時:5月29日(土)

受付開始:13:30

時間:14:00~16:00

場所:茶山kpハザ(京都市左京区田中北春菜町 34-4)

料金:1,000円

※満18歳以上の方は初回が1,000円、2回目以降は800円の受講料をいただきます。満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


ハンガリーの首都ブダペスト。ブダ城から見渡す忘れられない夜景の美しさ。街灯に囲まれた、歴史ある建物の窓が放つ光。一緒に旅行へ行きませんか?

この回では、観光客が使うハンガリー語に触れながら、現地のガイドとともに、ブダペストの様々な名所を観光します。 「ブダペストの誕生日はいつなのか」、

「国会議事堂はどういう秘密を守っているのか」、 「『最も偉大なハンガリー人』にちなんで名づけられた場所はどこなのか」。

興味深い基礎知識、豆知識を組み込んだクイズ&ゲームを通して、長い歴史を持つこの都市を散策してみます。



予約申込はこちらから



(2021.5.10追記)

緊急事態宣言の発出に伴い、会場であった京都市国際交流会館での講座の開催が叶わないものとなりました。変更会場として、NPOココペリ121の学術文化部門の事務所としても使われている〈茶山kpハザ〉という多目的スペースをご用意しました。感染症拡大防止の観点から定員を限定させていただいておりますので、オンラインでのご受講が可能なお客様は、オンライン受講をご検討していただきますようお願い申し上げます。

閲覧数:179回0件のコメント
bottom of page