top of page
  • 執筆者の写真ハンガリー語入門講座

(終了レポート)6月13日(日)第5回 「ハンガリー人ってどんな人?」

第5回ハンガリー語入門講座にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

レポートをお届けいたします。


今回の講座で学んだハンガリー語の表現は、Hogy vagy?(お元気ですか。)です。


単にあいさつの表現というよりは、本当に体調を尋ねていて、答える側も今の状態を正直に答えるとのことでした。答え方は


Jól vagyok.(元気です。)

Megvagyok.(まぁまぁです。)

Nem vagyok jól.(元気ではありません。)


などがあります。みんなで声を出して練習しました。


ハンガリー人ってどんな人?というテーマでは、まず参加者自身が自国の人の性格について考えてみました。参加者のなかには日本人だけでなく外国出身の方々も数名いらっしゃったので、国による違いもあり、多様な意見を聞くことができました。


さて、ハンガリー人ってどんな人?について、講師の答えは、「Nem tudom.(わかりません)」でした。理由は、どんな人かは個々人によって違うからです。ただし、数か国で生活した講師自身の経験を踏まえても、国によって性格的な傾向はあるようです。そういった意味でハンガリー人の性格について、歴史認識や人間関係のありかたなどを通じてお話いただきました。


歴史認識については、ハンガリーの国歌と、国歌に対するハンガリー人の思いなどのお話が印象的でした。ハンガリー人の家族のとらえ方、人とのコミュニケーションのとり方などについても日本の習慣と違っていて興味深かったです。



今回で第5回までの入門講座が終了となりました。これまでご受講いただいたみなさま、ありがとうございました。


8月からは初級講座がスタートします。初級講座も入門講座と同様にハンガリーについて学ぶことができると同時に、語学により重点を置いた内容となっております。みなさまのご参加をお待ちしております。

(詳細が決まり次第、お知らせいたします。)


 

この講座は終了いたしました。


日時:6月13日(日)

受付開始:13:30

時間:14:00~16:00

場所:kokoka京都市国際交流会館 3階 会議室3と4

*予定通り国際交流会館にて開催予定です。(2021.6.6)

料金:1,000円

※満18歳以上の方は初回が1,000円、2回目以降は800円の受講料をいただきます。満18歳未満の方は無料ですので、申込フォームの備考欄にご記入をお願いします。

※障がい当事者のお客様一人につき3人まで介助者を無料とさせていただきます。


ガイド(講師)

パパイ・エステル Pápai Eszter


ハンガリー人ってどんな人?


難しいご質問ですね。 人それぞれと答えたいところですが、自分と自分を取り巻く世界はそう簡単に切り離せるものでしょうか。意識せずとも、共通する言語・文化・教育制度・メディアなどの下で育った人は不思議なところで似てくるのです。その不思議なところを外から眺めてみると、微笑ま しい表情にならずにはいられません。

​「ハンガリー人は…」という言葉で始まる、現地人の口からぽろっと出てくる自己定義。 それは興味深い世界です。 ハンガリー人に囲まれていると外国人は驚きを覚える場面が様々あります。ハンガリーで たびたび遭遇する歴史認識、人との接し方、ユーモアのセンス……。理解しがたいと感じるかもしれません。けれど、相手の行動、言葉よりもその後ろに隠れている無邪気な心に目を向けてみると、自分と正反対の世界観を持つ人でも、どこかで受け止められるようになります。

ハンガリー人の無邪気な心を一緒に探検しませんか。




予約申込はこちらから





閲覧数:230回0件のコメント
bottom of page