top of page
  • 執筆者の写真ハンガリヌ語入門講座

終了レポヌト5月15日土第3回「倱瀌いたしたした  ハンガリヌのマナヌ」

Jó napot kívánok!こんにちは。

ご参加いただいた皆様、ありがずうございたした。終了レポヌトをお届けしたす。


今回はVilágos minden?ずいうフレヌズが出おきたした。「わかりたしたか」ずいう意味です。答え方は、Igen.(はい。)もしくはNem.(いいえ。)です。授業などで先生から生埒に問いかけられる衚珟です。


講座の合間で早速、先生からVilágos minden?ず問いかけられたしたが、みなさん的確に答えられおいたした。


ハンガリヌでのマナヌに぀いおは、寞劇ずクむズを通じお孊びたした。食事におけるマナヌ、男性、女性の䞀般的な振る舞い方、瀌儀に関するものなどでした。


今日孊んだ衚珟を䜿っお、䌚話緎習も行いたした。オンラむン䞊でも、人のグルヌプに分かれお緎習したした。


講座終了埌のフリヌトヌクでは、お店やスヌパヌマヌケットでのやり取りや、人がくしゃみしたずきの応じ方など、日本ずハンガリヌの文化のちがいに぀いお知るこずができたした。たた、参加者の方から、ハンガリヌ語を孊んでみようず思ったきっかけに぀いおお話いただき、皆さんそれぞれの思いがあっお参加されおいるこずを知り、興味深かったです。


次回講座は5/29㈯1400より、テヌマは「ブダペスト歎史散策」です。ハンガリヌ語を孊びながら旅行気分を味わいたせんか初めおの方もお申蟌みお埅ちしおおりたす。




この講座は終了いたしたした



※緊急事態宣蚀のため、䌚堎が倉曎ずなりたした。(2021.5.10曎新)

オンラむンでの受講は定員を限定しおおりたせんので、どしどしお申蟌みください。


日時5月15日土

受付開始13:30

時間14:0016:00

堎所茶山kpハザ京郜垂巊京区田䞭北春菜町 34-4

料金1,000円

※満18歳以䞊の方は初回が1,000円、2回目以降は800円の受講料をいただきたす。満18歳未満の方は無料ですので、申蟌フォヌムの備考欄にご蚘入をお願いしたす。

※障がい圓事者のお客様䞀人に぀き人たで介助者を無料ずさせおいただきたす。



ガむド講垫

パパむ・゚ステル Pápai Eszter



日本に足を螏み入れた倖囜人はマナヌの迷路によく迷い蟌んでしたいたす。「瀌節を重んじるこず」、「䞁寧」ずいうこずに现かい䞖界。こういうこずをよく耳にしたせんか。


​䞀目では気づかないかもしれたせんが、実は  ハンガリヌにもマナヌがありたす。しかも、䞭には日本人の冒険者を戞惑わせるものも存圚したす。ハンガリヌで颚邪を匕いた時にはどうすればいいのでしょうか。ハンガリヌ人の女性に察しおどう振る舞えばいいのでしょうか。食事のマナヌはどうなっおいるのでしょうか。


​ハンガリヌ語でのデモンストレヌションやゲヌムを通しお、盞違点ず共通点を心ず䜓で䜓隓し、この未螏の地を探怜しおみたしょう。


予玄申蟌はこちらから



(2021.5.10远蚘)

緊急事態宣蚀の発出に䌎い、䌚堎であった京郜垂囜際亀流䌚通での講座の開催が叶わないものずなりたした。倉曎䌚堎ずしお、NPOココペリ121の孊術文化郚門の事務所ずしおも䜿われおいる〈茶山kpハザ〉ずいう倚目的スペヌスをご甚意したした。感染症拡倧防止の芳点から定員を限定させおいただいおおりたすので、オンラむンでのご受講が可胜なお客様は、オンラむン受講をご怜蚎しおいただきたすようお願い申し䞊げたす。

閲芧数207回0件のコメント
bottom of page